心理カウンセラーになるには?10
当サイト
(心理カウンセラーになるには?byカウンセリング歴27年者)の管理人です。

20
代の後半くらいから、ボチボチとカウンセリングをするようになりました。

一時休んでいた時期もありますが、間もなく還暦です。

会社を定年退職したら、平日の昼間もカウンセリングをしようかなと思っています。

ちなみに会社自体は、心理学にもカウンセリングにも関係のない会社なのですが、私自身は人事課におりますことから、よく従業員のよもやま相談にのる機会は多いですし、年下の管理職も増えてきたので、彼らと話をすることも少なくありません。

いろいろな部署をまわり、
40代に入ってからは今の人事課におりますので、早15年以上いることになりますね。

私にとって最高の職場なのかどうかはわかりませんが、社風もいいですし、おおむね今は定刻に帰れて、土日祝日を中心に有給休暇もあわせれば年間
150日は休みがあるので、カウンセリングに割ける時間も結構豊富です。

それにしても、昔は心理カウンセラーなんてまったく世間から知られない職業だったのに、今は逆に聞いたこともないなんていう人は少ないと思いますから、その辺りは時代の流れを感じます。

今回は“心理カウンセラーになるにはどうしたらいいのか
?”という、多くのご質問に回答をさせて頂く形で投稿いたしました


あと、心理カウンセラーに興味を持たれた方は、まずはいろいろと無料の資料請求をされてみて、比較検討などをされるのが良いと思います。


心理カウンセラーの
↓↓無料資料請求ができる便利なサイト↓↓