当サイト(心理カウンセラーになるには?byカウンセリング歴27年者)の管理人です。

昔ほどではないにせよ、やはり一般の方から見れば、心理カウンセリングはまだまだよくわからない世界のようです。

なのでいたる所で、心理カウンセリングについての質問をよく受けたりします。

もともとこのサイトは、心理カウンセラーに興味を持っている人が、心理カウンセラーになるために参考にしてもらえたら、と思い作りましたが
(ブログとかが好きなのも理由ですけれど)、良い機会ですから、そういった質問に対する私の現時点での考えをまとめておく場としての活用もしたいと思います。

ただ、心理カウンセラーやカウンセリングとひと口に言ってもいろいろですし、いろいろな考えを持っている人たちが、様々な流派にのっとって自由に施術を行っているのが現状ですから、正しいとか正しくないとかの議論はあまり意味がないように思っています。

結果としてクライエントのためになった心理カウンセリングが是で、ならなかった心理カウンセリングを非としか言いようがないでしょうね。

私も、自分で大変良い心理カウンセリングが出来たな、と思っていても、実際クライエントにとってはさして効果のない心理カウンセリングである場合もあるでしょうし、うわぁ何か失敗しちゃったなぁ、と思う時も正直ありますが、時間が経ってから、クライエントにあの時の心理カウンセリングがとても良かった、などと評価される時もあるからです。

真実のほどはわかりませんが、適宜まとめていろいろと投稿していきたいと思っています。


あと、心理カウンセラーに興味を持たれた方は、まずはいろいろと無料の資料請求をされてみて、比較検討などをされるのが良いと思います。


心理カウンセラーの
↓↓無料資料請求ができる便利なサイト↓↓